深夜のハチミツ投票ありがとうございました!

 

深夜のハチミツレギュラーメンバー発表を終えて

 

3週間に渡って行われた視聴者投票が終わり、ついに結果が出ました。

1位から順に

9番街レトロ

生ファラオ

人間横丁

足腰げんき教室

マリーマリー

センチネル

ソマオ・ミートボール

江戸マリー

という8組になりました。

もちろん納得のいくメンバーです。

1年間ハチミツを支えてきた主要8組と言っても過言ではないです。

 

皆勤賞を成し遂げたハチミツのリーダーで華も人気もあって前に出続けた9番街レトロ、

同じく皆勤賞で体を張り続け漢らしい笑いを取り続けた生ファラオ、

番組にほっこりした空気感をつくってくれた人間横丁、

明るく元気に前に出てたくさんの笑いを届けてくれた足腰げんき教室、

たくさん展開をつくってくれてヒール役にもまわれるマリーマリー、

MCやロケでも大活躍のセンチネル、

振られたらギャグで全部落とせるソマオ・ミートボール、

独特の雰囲気で自分たちの世界観を見せ続けた江戸マリー、

活躍したのを視聴者たちが見ていたからこそ選ばれた8組だと思います。

 

ただこの結果が悔しくないかと言われればそうではありません。

9番街レトロが推しである以上9番街レトロが輝けるメンバーであることを望んでいました。

それを考えるとタイムキーパーとシスターが入らなかったのは本当に悔しいです。

 

京極さんを誰よりいじってくれたひできさんのいるタイムキーパー、

9番街レトロのファンというキャラであるおもみちゃんをやり続けてくれた週末のいるシスター、

この2組がいたことで9番街レトロによりスポットが当たった放送回やハチミツライブがありました。

本当にありがとうございます。

 

今後入れ替え戦もあるということらしいです。

だからこそタイムキーパーやシスターが上がってくるチャンスはもちろんあります。

ただ9番街レトロが落ちる可能性だってあります。

2位に4万票差をつけて1位になったこの投票に意味があったのか、それを考えるとどうしても苦しいです。

必死に投票し続けたファンの気持ちはどうなるのでしょうか。

落ちないって信じてるしこの先も皆勤賞でレギュラーで居続けてほしいと何より願っています。

とりあえずはレギュラーメンバーに入れたのでまず投票してくださった皆さんありがとうございました!という気持ちでいっぱいです!

 

 

そして最後にいくつか。

この期間本当に苦しかったです。

正直最初は9番街レトロは人気だし落ちるわけないと思っていました。

でもこの期間中や劇場のネタ動画があがったタイミングで思っている以上にアンチが多いことにも気づきました。

レギュラーメンバーに入れることが当たり前じゃないという現実にも突きつけられました。

結成してわりと早くに劇場で結果を出し、人気も高い。

いわゆるワーキャー的な扱いをされることも多かったです。

神保町よしもと漫才劇場所属の中でもトップクラスの人気があり、寄席にも関わらず9番街レトロのお客さんばっかりという公演もあったためまわりの芸人に9番街のお客さんしかいないと嫌味を言われたこともありました。

でも9番街レトロはその状況に甘えたり、好ましく思わず、それどころか自分たちのファンばっかりの前でネタすることを嫌がっていたりもしました。

自分たちのファン以外の前でネタしたいと言っていた9番街レトロが大好きです。

結果を残してまわりにワーキャーだとか女人気だけとか言われない、本人たちが望む笑いの届け方をできる環境になってほしいなと思います。

 

この4月から生ファラオとソマオ・ミートボールが上京しました。

正直この番組がなかったらこのタイミングでは出てこなかったと思います。

そして上京を決めたタイミングではレギュラーメンバーがわかっていない状況で不安もあったと思います。

この2組に上京記念のプレゼントという形でレギュラーを持たせることができて本当に良かったなと思います。

 

9番街レトロ京極さんと生ファラオは同期で、大阪NSC37期生です。

カベポスターやダブルヒガシがいる36期、フースーヤや天才ピアニストがいる38期に比べると評価が高いとは言えません。

9番街レトロ含め名前が挙がる37期は先輩後輩コンビばかりだし、Online WESTが回ってこなかったり悔しい思いをしたことが多い期だと思います。

純正37期が大阪のよしもと漫才劇場から1組もいなくなったときもありました。

その時期を越えて東京で37期が3人もいる番組ができるなんて誰が思っていたでしょうか。

皆勤賞が9番街レトロと生ファラオの2組だけになるなんて誰が思っていたでしょうか。

4月から10年目、37期の逆襲はこれからだと思います。

絶対に売れようね